×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

     グリップとグリップ交換
このページは 私自身が使った、又は使っているグリップやグリップ交換に使っている道具についての簡単なレポートのページです。
色々な サイトにグリップ交換の手順や道具については載っていますので そうしたサイトを参加にして頂いて
ご自分で 交換に挑戦されたら コストも安く抑えられると思います。

また、私自身 沢山のアイアンを所有しており 今後も興味が有るクラブは買い進めるつもりですが
なにせ 興味の有るクラブは かなり古いものであり グリップは硬化して使い物に成らない事が多く
ラウンドで使用するには必然的に交換する事が 必要になります。だからその経費を出来るだけ安く抑えないと金銭的に厳しくなります。
また、グリップを外す事で そのクラブ 特にスチールシャフトの 状態も判り 安心してラウンドに使用できるメリット有ると思っています。
     グリップ交換に必要な道具

---【万力】---

グリップを刺す時に シャフトを固定するのに使います。
万力で シャフトを固定してグリップを挿した方が作業性も良く
ラバータイプやバックライン有りのグリップを挿す場合にねじれ無く挿す事が出来ます。
ホームセンター等で 一番安い物で問題有りません 画像の物は
多分 2000円程度で購入してます。


---- 【両面テープ】 ----
 
 両面テープにも色々な種類が有ります。
 色々試して見ましたが 私は バッファロー(NCA)が一番扱い易いと思います。
 ライト商会 ゴルフショップで一番良く見るテープは 糊が溶けやすいく
 シャフトに流れ出して 後処理が大変です。溶剤との 相性も有るとは思いますが。

---- 【溶剤】 ----
 グリップ交換用の溶剤の代用として
 KUREのブレークリーンを使用してます。
 グリップ交換専用の溶剤も出てますが
 金額的に高いこちらなら ホームセンターで
 500円以下で売っています。
 隣のブレーキクリーナーも使ってみましたが
 こちらは 乾燥が早すぎで駄目でした。

 他に代用として
  ◆ ベンジン
  ◆ ホワイトガソリン
  ◆ 灯油
 等が有りますが
 スプレー缶で使えて扱い保管も楽で
 臭いも無いので 私はこの KUREを愛用
---- クランプ ----
 万力にシャフトを固定するためのクランプ
 素材はゴムで 金額も500円程度
 シャフトが傷が付かないように利用

 シャフトに布等を 巻いても代用出来るが
 軽い力で動かなく固定できるし
 気を使う カーボンシャフトも
 これを利用すると気楽に固定できるので
 有ると便利だ
グリップ交換手順
グリップの評価