このページを全画面で表示するには ここをクリック 別ページで開きます 1280*1024で画像が切れません
 ◆ ホンマ TOUR WORLD  350Ti  自作リシャフト  
    
 
  ◆スペック◆  #1  ロフト 9度  355g  D1.5   シャフト ダンロップカーボンシャフトV92

  以前から挑戦してみたかった リシャフト 初めて組立てドライバーです。
  ヘッドは以前に 小振りのヘッド探していて 行き当たったヘッド 綺麗なラインですが 使用に伴う傷も多くしかも リシャフト品で安かったので購入した物。 ヘッド重量は204グラムと結構重いヘッドです。
  それに組み合わせるのは ダンロップの DP911メタルドライバーから抜いた ツアーブラック V-92 ラリーネルソンスペック グリップ込みの重量150グラム

  
 このシャフトはダンロップドライバーDP911に挿して有ったシャフトで
 加瀬秀樹モデル 渡辺司モデル ラリーネルソンモデルの
 3タイプのシャフトが有りました。 
     加瀬モデルは 低トルク中元調子
     渡辺モデルは 軽量 中調子
     ネルソンモデルは 低トルク やや先調子

 
(2)ツアーブラック V-92カーボンシャフト 60,000円(1本 #1,#3,FW)
硬度 調子 重さ(g) トルク バランス(#1/#1以外)
S 中先 93 2.5 D2/(ロフト9.5/10.5)
                         スウィングライトフルコードグリップ(黒/緑)

 メーカーHPで確認

 付いてヘッドの重さは 208グラム
 ヘッドは ホンマのTOUR WORLD 350i
 中古で手に入れたクラブで 入手の時点で リシャフトされており
 付いていたのが クルーズのオリジナルシャフト(グラファイトデザイン製)でした。

 で このシャフト デザインは YS-6にシャフトのデザインは似ています。
 使ってみると どうも 自分には合いません。

 ソールを見れば判ると思いますが
 元々 スルーボア設計のヘッドですが ウラ蓋をして ノーマルボアに変更されています。

  ヘッド重量は 205グラムと最近のヘッドと比較すると重い部類でしょう。

 で このヘッドの素性を調べてみたけど
 ネットで検索する限り 情報が全く有りません。フェスティバゴルフさんの図鑑にはありましたが
 形状から 級者モデルで フェイスアングルも スクエアーで個人的には好みのヘッドです。

 
   
 1回使い切りの エポキシ2液接着剤を使用   購入ゴルフハンズ
タップリ付けて 差込 ソケットからはみ出した 接着剤が残って 硬化してしまい 仕上がりは汚かった・・
 シャフト延長は 不要のカーボンシャフトを加工して利用。

 接着剤は 100円ショップの 2液エポキシ

 完成した画像しか有りません。

 かなり 長めに延長して有りますから これを カットします。
 2センチ 1インチ弱の所でカットしました。

 延長する事で 8グラム程度 バット側が重量増加です。
 シャフトの延長分と 相殺で スイングバランスが D1.5程度になりました。
 グリップを付けて 完成。
完全に 乾燥した所で 打ってみます。

ウェートが重い事から かなり 頑張って振らないと 打てないかなあと思っていましたが、

予想に反して これが意外と打ちやすい
ロフトが 9度と言う事も有って 出球は低いですが

重量が重い為でしょうか  インパクトで 当たり負けしない
クラブ全体で 押していく様な感じです。

シャフトがSですが 2センチ程伸ばしたましたので 振った感じも若干柔らかく感じます。
今のシャフトの様に 撓り戻りが ゆっくりかんじますので
飛距離は期待できませんが

叩きに行っても 当たり負けしない事から チーピンに成らないですね。